楽して生きる…。

昨日こんなことがありました。

 

大雨の中出かける用事があって、普段なら歩く距離ですが、タクシーを使いました。

 

  娘と一緒に、よかったね、楽させてもらえてありがたかったわぁ。

 

用事を済ませて、最寄りの駅に着きました。雨は小雨になっていて、

 

私は、良かったぁこのくらいの雨やったら歩いて帰れるねぇと娘に言いました。

 

すると娘は、タクシー乗ろうよ。楽させてもらおうよ。と言ったのです。

 

ハッとしました。

 

私は先日のブログにも書きましたが、楽に越したことない。楽して生きよう。

 

と、考え生きています。

 

ゔ〜ん。楽するということはここでタクシーをつかうのか?いや、なんか違う気がする。

 

さっきはタクシー使って楽して、今は使うの違う気がするけど娘に何て説明したらいいのか

分からへん。急に苦労も必要や。とか言ったら本当の意味で楽してしまうし。

は?本当の意味ってなんやねん。

 

など、混乱して結局何て言ったらいいのか分からずまま。

 

いや、歩いてかえろう。

 

娘は私の情緒に敏感です。この人何か抱えたな。と、察してくれたようで静かに歩いてついてきてくれました。

 

楽するってなんだろうね。